津村朝光

プロフィール

津村朝光

津村朝光

役職 : 報道部
卒業 : 京都学園大学人間文化
出身地 : 岡山県備前市
誕生日 : 1990年4月5日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? マイペース
趣味は? 写真撮影、映像制作
座右の銘 道は自分の後ろにできるもの
尊敬する人 DavidBowie、渋澤龍彦、筑紫哲也
好きな本 快楽主義の哲学、果てしない流れの果てに
好きな食べ物は? 刺身
好きな音楽は? MyBloodyValentine、goatbed、Nirvana
嬉しいと感じる時はどんな時? 本や音楽などで気に入った作品に出合った時
10年後の自分に一言! 過去の言葉など聞きたくもない

インタビュー

津村朝光

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

大規模な新聞やニュースサイトに記事を書かせてもらうことは、非常に価値ある経験だから。
信頼された情報には多くの人と会社の思いが込められている。人々のすばらしい思いや、社会を成り立たす事実などなど。それらを自ら発信することで、情報をより自分の中に落とし込むことができ、そんな経験をぜひとも逃したくないと思った。そして同世代と記事を書いていくというのも非常におもしろそうであったから。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

取材を重ねて多くの人に会い、自分の記事を信頼あるメディアに載せてもらう。
自分の思いや共感した思いを多くの人に届けたい。僕の口で言っても数人にしか伝わらない思いでも、記事を通せば多くの人に伝わる。さらに思いに説得力が出る。そんな拡散力と説得力の為に、慎重に取材を重ね、経験を積んでいきたい。また、多くの人の考えを聞いて、自分の考えを完成させていきたい。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

フリーペーパー作り。
元来、情報発信が好きです。フリーペーパーで、自分が面白いと思った人、考え、作品、場所を多くの人に伝えるのが楽しくてしょうがなかった。今振り返れば、大学で習った文章もDTP(デザインのソフト)も写真も、メディアの歴史と仕組みも、すべてそのために勉強していた。高校生の時は空っぽだった僕のできる、数少ないことです。

津村朝光

活動修了時点での目標はなんですか?

すべての出会いから学び、説得力ある人間になる。
たぶんこれからもこの活動を通していろんな人に会うと思う。そのすべてを吸収して、多角的に自分の考えを言える大人になりたい。十人十色とは言うが、他人の意見を聞き、納得するだけではダメだと思う。「自分の意見」を他人に納得をさせれる、説得力のある大人を目指します。

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

勉強させてもらえると思うのではなく、勉強ができると能動的な気持ちで入ってください。 そして、自分の視野は自分のあった人の数だけ広がります。ここは本当にいろんな出会いがあります。増えても増えても損がないのが人の縁。「縁が増えれば円も増える」という考えもあります。人との出会いはいいことばかり。そういう意味では入って無駄がないのが学生通信社かもしれないです。

取材記事

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る