高梨秀之

プロフィール

高梨秀之

高梨秀之

役職 : 報道部リーダー
在学中 : 近畿大学経営学部(3回生)
出身地 : -
誕生日 : 1989年9月12日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? 真面目な人だと思ってた
趣味は? 散歩(国内外問わず)
座右の銘 心動一体
尊敬する人 ジョン・F・ケネディ
好きな本 勇気ある人々
好きな食べ物は? 牛肉のしぐれ煮
好きな音楽は? 秦 基博
嬉しいと感じる時はどんな時? ウグイスの鳴き声で朝目覚めた時
10年後の自分に一言! ハゲない程度にがんばれ

インタビュー

高梨秀之

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

NPO法人JAEのご支援のもとでインターンをしていた時に、コーディネイターの方からご紹介いただきました。ちょうど、大企業だけに留まらない社会の伸びしろというものを感じていたので、社会の未来を支える魅力的な中小企業を取材して、学生に向けて発信するという活動にとても心を惹かれました。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

サラリーマンとして社会に出る前に、自分にできることと、自分のしたいことを明確にしておくというのが目標なので、多種多様な企業のカタチを、取材を通して勉強させていただきたいです。そのため特に、記事の執筆には力を注いでいくつもりです。
また、ゆくゆくは小説家になるつもりなのですが、現段階では自分の視野でしか物事を捉えられていないので、実際に社会の中で価値を模索している方たちが、いったいどのような理念のもとに活動しているのかを取材していきたいです。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

株式会社ジオリゾームでの、半年間のインターンシップです。「電線類地中化事業」の広報を担当し、月2回のメールマガジンの発行、月刊の会員情報誌の編集、理事会の段取り、セミナーの企画・運営と、それまで経験したことのない仕事が目白押しでした。特に「京都から電柱を無くそう」という趣旨で企画したセミナーでは、段取りの遅さから関係者の方々にご迷惑をおかけしましたが、最後まで諦めずに準備に徹したことで、なんとか開催にこぎつけました。お陰様で40名ほどの方にお集まりいただき、大変な賑わいとなりました。

高梨秀之

活動修了時点での目標はなんですか?

高校、大学、専門学校に向けた、魅力ある中小企業の情報とインタビュー内容をまとめた冊子を作成し、それを進路指導、就活指導に活用してもらえるようにすることです。そうして学生へ情報を提供するとともに、学生通信社のネットワークを広め、次なる意欲ある学生の加入に繋げたいです。
自己の成長目標としては、やるべきことをすぐ実行し、時間管理を徹底できるようになりたいです。

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

可能性は、行動の数だけ広がります。もし今「自分の人生は自分で作っている」と自信を持って言えないのなら、ぜひ私たちと一緒に学生通信社でトライしてみてください。きっと、面白いくらいに未来の可能性が開拓されていくはずです。

取材記事

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る