椋本美帆

プロフィール

椋本美帆

椋本美帆

役職 : -
卒業 : ビジュアルアーツ専門学校写真学科夜間部
出身地 : -
誕生日 : 1984年1月1日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? おとなしそう
趣味は? お笑い番組を見る事、音楽を聴く事
座右の銘 一日一善
尊敬する人 両親
好きな本 ノーツ・オン・フォトグラフィ(著:写真家 大和田良)
好きな食べ物は? ドレッシングのかかったサラダ
好きな音楽は? RED HOT CHILI PEPPERS・BLINK182・Travis
嬉しいと感じる時はどんな時? 人と笑って過ごしている時
自分の言葉で人が笑顔になった時
10年後の自分に一言! 今、頑張るから待ってて!

インタビュー

椋本美帆

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

学校の先生のすすめです。取材写真や記録撮影など、今まで撮影した事のない場面ばかりで不安も感じましたが、どんな状況でも必要とされる写真を確実に撮れる撮影技術を身につけたいと思っていたので挑戦しようと思いました。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

今は、具体的にコレ!というよりも、とにかく色々な場面で色んな事物を撮影したいです。
記事を見た人が単純に「良い」と思えるような記事を、そして、関わった全ての人に喜んでもらえるような記事が完成するよう、自分の出来る事を探して行きます。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

<人> について考える事だと思います。写真を勉強するまで、医療の現場で働いていたのでその影響かもしれません。生きるってどうゆうこと?人の為ってどうゆうこと?
社会の中で必要とされる人間になるには?など、答えを探すように、人とたくさん話したり本を読んだり、毎日浮いたり落ち込んだりしながら、たくさんエネルギーを使いました。学生になった今、学生でも社会人でも、どんな仕事でも、生きている限りやっぱり<人>という存在に対するエネルギーを費やす事は何処でも一緒なんだなと実感しています。人と対して生きていく以上永遠のテーマだと思うので、これからも考えを深めていきたいです。

椋本美帆

活動修了時点での目標はなんですか?

どんな状況でも、すばやく確実におさえる事ができる撮影技術を身につける事です。その為には、カメラや写真に対する知識を深めるだけでは無く、撮影の際に大切なコミュニケーション能力や臨機応変に対応できるような柔らかい心と考え方も身につける事が必要だと感じています。

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

学生通信社での活動は、学生時代の思い出作りの活動では決してありません。
将来に繋がる確実な‘何か’を感じたり、考えさせられる事もありますし、自分次第でそれらを行動に移すことも出来る場です。
社会に対して意識の高い仲間に囲まれ、参加して間もない私もたくさん刺激を受けています。
将来に明確な目標を持っている人はもちろん、‘今’に迷っている人や、何かしたいけど何をすればいいか解らない人、学生通信社の活動が気になった人は、ぜひ一緒に参加しませんか?

取材記事

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る