2012.10.22 13:22

物語のあるデザイン クリエイターと語りあえるマーケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記者:喜多元哉

デザインとアートのマーケット『DESIGNART MARKET(デザイナートマーケット)』が21日、京都のコワーキングスペース『oinai karasuma(おいないからすま)』(京都市中京区)で開かれる。


クリエイター支援を行う『oinai karasuma』とインターネットで世界のクリエイターが作るオンリーワンの雑貨が購入できるサイトを運営する『peeece(ピース)』の共催だ。


同イベントでは雑貨やアート作品などが展示、販売される。参加者とクリエイターに交流してもらうことが目的だ。午前中は、お茶を楽しみながら、夜はカクテルパーティー風に軽食とお酒を楽しみながら、クリエイターと参加者が互いにアートやデザイン、作品への思いを語れる場が用意されている。

当日は約13人のクリエイターが参加予定だ。
例えば、若者が植物と触れ合う機会が少ないと考えたクリエイターがいる。土ではなく、苔を使うことで水やりの手間を簡単にして、植物を身近に感じてほしいと作られた『モスペット』など個性的な作品が並ぶ。

主催者のひとり『peeece』代表の徳山和幸さんは「普段の生活では、クリエイターから作品に込められた思いを直接聴く機会は少ない。自分が身につけるものや作品に込められた意味を知ると、今まで以上に愛着が増し、大切に使おうと思う。当日は素敵な作品と出会ってほしい」と話す。

徳山さんは今年の4月にイタリアで開催された世界最大の国際家具見本市『ミラノサローネ』でクリエイターが自分の作品の前に立ってお客さんにコンセプトを楽しそうに語っている姿を見て、日本でもこんな買い物の仕方が広まってほしいと感じたという。

イベントのコンセプト「クリエイターと素敵な作品に出会い、語れる場」を考え、同じクリエイターを支援する『oinai karasuma』に話し共感してもらったことで共催に至った。

他にも、作品やデザイン、アートをより身近に感じてもらうことを目的にクリエイターが講師となって作品作りを教えるワークショップも企画されている。今後も定期的に開催したいとしている。「心が落ち着く場でコミュニケーションを楽しめるような今までには無いイベントにしたい」と徳山さんは意気込む。(オルタナS関西支局特派員=喜多元哉)


・イベントについて
oinai karasuma
peeece
《開催概要》
DESIGNART MARKET(デザイナート マーケット)

◆日: 10月21日(日曜)
◆時間: 10:00〜21:00
◆最寄駅:阪急河原町線「烏丸駅」徒歩 5分
京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町 647 トキワビル4-B(oinai karasuma)
◆タイムスケジュール
10:00〜17:30 ⇒ カフェタイム
18:00〜21:00 ⇒ カクテルパーティー
(作品展示と販売は全ての時間帯で行なっています。)
◆ワークショップ
◎ハロウィンモスペットのワークショップ
第一部 13:30〜14:00(定員15名)
最二部 14:00〜14:30(定員15名)
◎曼荼羅(マンダラ)ワークショップ
15:00〜16:00 (定員20名)
どちらもお一人様1500円
(小学生以下は無料。 制作された作品はそのまま持ち帰ることができる)

ギャラリー

記者プロフィール

喜多元哉

喜多元哉

役職 : 元事務局リーダー
卒業 : 関西大学人間健康
出身地 : 兵庫県神戸市
誕生日 : 1991年4月25日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

取材記事

ページの先頭へ戻る