北村洋樹

プロフィール

北村洋樹

北村洋樹

役職 : 元記事プロジェクトリーダー
卒業 : 立命館大学経営学部
出身地 : 滋賀県守山市
誕生日 : 1989年8月1日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? 変わり者
趣味は? 野球観戦、ラーメン巡り
座右の銘 考える前にまず行動
尊敬する人 イチロー
好きな本 スティーブ・ジョブズ
好きな食べ物は? ラーメン、焼き肉
好きな音楽は? Hip Hop
嬉しいと感じる時はどんな時? ゴロゴロしているとき
10年後の自分に一言! もっと頑張れ!

インタビュー

北村洋樹

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

(株)PRリンクでインターンシップをしたことがキッカケで、学生通信社に入ろうと思いました。インターンシップを通じて、魅力ある中小企業はたくさんあることを知り、もっと世の中に発信していきたいと考えるようになりました。私たちは、魅力ある中小企業を学生目線で記事を書いていきます。学生だからこそ書ける記事を追求していきたいです。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

学生(特に就職活動生)に中小企業の魅力を発信していきたいです。私が就職活動を通じて感じたことは、中小企業の情報が少なすぎるという点です。魅力のある中小企業はたくさんあります。なぜこういった魅力ある中小企業の情報が学生の耳にまで届かないのでしょうか・・。企業側の情報発信の弱さでしょうか?私は違うと思います。多くの学生が中小企業という理由で毛嫌いしてしまい、知らず知らずに情報を遮断しているからだと考えます。
学生通信社は、学生が魅力ある中小企業を発信します。同じ学生が学生目線で情報を発信してくれるとなれば、今まで毛嫌いをしていた人も、自然と興味を抱くようになると思います。何も大企業を否定するわけではありません。私は「魅力ある中小企業がある」ということを頭に置いた状態で、自分の進路を考えてほしいです。私たちの記事を通じて、記事を読んでくれた人の人生に少しでも後押しをできたら幸いです。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

最も力を入れてきたことは、部活動です。私は小学1年生から高校3年生まで12年間野球部に所属していました。毎日の練習は朝から晩まで続き、逃げ出したくなる練習メニューばかりでした。しかし仲間同士で競い合い、励まし合うことで、肉体的、精神的に成長することができたと感じています。私は野球を通じて“仲間の大切さ”を知ることができました。
学生通信社を運営していく上で、辛いことも多く出てくると思います。しかしどんな時でも学生通信社の全員で切磋琢磨しながら、情報を発信し続けていきたいと考えています。

北村洋樹

活動修了時点での目標はなんですか?

修了時の目標は、全員の記事のレベルを何倍も高めることです。いくら魅力のある中小企業であっても、記事のレベルが低ければその良さを100%読者に伝えることはできません。学生通信社のミッションである「全ての人に可能性を 人生を実りあるものに」を実現するため、記事のレベルの向上は必須だと考えています。
私は学生通信社の記事プロジェクトリーダーを務めることになりました。記事の最終チェックを行うことが役割です。こういった責任のある役割を務める以上、記事に対して厳しく向き合っていきます。そして、学生通信社全体のレベルの底上げを図っていきます!

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

学生通信社に入ろうか検討しているのなら、ぜひ入ることをオススメします。私は“成功の反対は、行動しないこと”であると考えます。なぜなら自らの足を動かし、何事にも経験してみないと、失敗することすらできないと考えるからです。
個人的には昔から「文章を書くことが苦手」と感じていた人は、特に入ることをオススメします。私も(株)PRリンクでインターンシップをする前は、人一倍文章を書くことが苦手でした。初めは自分の想いを上手に伝えることができず、とても悩んだ時期がありました。しかし記事を書き続けることで自分でも分かるほど成長することができました。
学生通信社に入る際、記事に対する知識や技術は必要ありません。ただ学生通信社に入って“○○をやってやる!”という熱い想いを持っている人をお待ちしております!

取材記事

     

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る