橋谷里奈

プロフィール

橋谷里奈

橋谷里奈

役職 : -
卒業 : 同志社大学法学部
出身地 : 大阪府
誕生日 : 1990年5月25日
  • facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? 真面目そう
趣味は? 食べ歩き(食べることがだいすきです)
座右の銘 Aal Izz Well.(きっと、うまくいく)
尊敬する人 繁田奈歩さん
好きな本 置かれた場所で咲きなさい
好きな食べ物は? 白いご飯、納豆、めかぶ、唐揚げ
好きな音楽は? コブクロ、JUJU
嬉しいと感じる時はどんな時? 自分の話がウケた時
10年後の自分に一言! 自由にのびのび、後悔のない人生を!

インタビュー

橋谷里奈

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

たくさんの人と出会い、表現力を高めたかったからです。今までを振り返ると、人との出会いの中で自分の考えや行動が変わってきたように思いました。学生通信社での活動を通して新たな考えに触れ、もっともっと刺激を受けたいと考えています。また、就職活動を通して自分の考えを相手に伝えることの難しさに気付いたので、書く力を高めていきたいと考えています。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

取材活動を通して「知」の幅を広げることです。学生生活における出会いはおおむね学生同士のものが多いです。学生通信社での活動を通して、普段接する機会のない中小企業やNPOの人々のお話を聞き、学生同士の関わり合いの中では味わえない刺激や新たな気付きを得たいです。また記事の作成を通して、その気付きを多くの人々と共有したいと考えています。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

「やってみたい」と思ったことを行動に移してきたことです。ふと目の前にある物を見たとき「この商品の色やデザインはどうやって決められているのだろう」と疑問に思ったことがありました。調べてみると、企業のマーケティング部門の人々が市場の動向を調べ、世間のニーズを形にしていることを知りました。私は大学で政治学を専攻しているので全く知識はありませんでしたが「やってみたい」という一心で他大学が主催するビジネスコンテストに参加しました。また、テレビで「インドは人生が変わる国だ」と言われているのを聞いて「自分の五感で確かめてみたい」と思い、ビジネスツアーを通してインドを訪れました。ただ思うだけでなく、実際に行動することを大切にしています。

橋谷里奈

活動修了時点での目標はなんですか?

自分の生き方を見つけることです。学生通信社での様々な出会いを通して「この方の考え方はとても素敵だなあ。私もこんな生き方してみたいなあ」と思うことがたくさんあり、同時に自分がこれからどうありたいかを考えるようになりました。大学卒業後、私は民間企業に就職しますが、今までの経験を基に自分のキャリアについて考え、働きたいと思っています。

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

学生通信社での活動は、取材活動や記事の作成、ラジオ収録など、普段経験できないことの連続で本当に刺激的です。「新しいことを始めてみたい」「様々な分野で活躍されている方にお会いしたい」という方にはベストな環境だと思います。「やってみたい」と少しでも思われた方は是非一緒に活動しましょう。最後に「やってよかった」と思えるはずです。

取材記事

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る