橋本翔一朗

プロフィール

橋本翔一朗

橋本翔一朗

役職 : 学生通信社代表
卒業 : 関西学院大学商学部
出身地 : 兵庫県姫路市
誕生日 : 1990年11月24日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

聞いてみた

よく言われる第一印象は? 気楽そう
趣味は? カラオケ
座右の銘 人間万事塞翁が馬
尊敬する人 松井秀喜
好きな本 不動心
好きな食べ物は? すき焼き
好きな音楽は? サザンオールスターズ、Billy Joel
嬉しいと感じる時はどんな時? 人と人とをつなげることができたとき
10年後の自分に一言! 粋で優しい馬鹿でいろ!

インタビュー

橋本翔一朗

学生通信社に入ろうと思ったキッカケは?

現在インターンシップを行っている(株)PRリンクの神崎社長に声をかけてもらえたことがきっかけです。素敵な出会いと縁に感謝です!!僕自身今まで記事を書いた経験はなかったのですが、何か打ち込めるものを探していたので、すんなりと参加を決めました。実際記事が出来上がるまではなかなか大変なのですが、充実感を得ることができ、参加して良かったと思っています。

学生通信社でやりたいことはなんですか?

「子ども」が好きなので、個人としては子どもたちのための活動を積極的に行う企業や団体のニュースを中心にどんどん発信していきたいと思います。ある取材先で、「未来を明るいものにするには、子どもたちにとって何が大切かということを大人はきちんと考えていかないといけない」という話を聞きより一層その思いを強くしました。団体としても、読者の方に何かを考えてもらい、一歩踏み出すきっかけを与えることのできる記事を生みたいと思います。

これまでに最も力を入れてきたことはなんですか?

大学2年の夏に参加した「国連セミナー」というプログラムです。事前の勉強会のための徹夜をどれほどしたことか…(笑)。実際にNYにある国連本部を訪れた時も、国連職員の方々と積極的なディベートを行うことができ、視野を広げることができたと思います。あのときの経験をこの学生通信社でも活かしたいと考えています。

橋本翔一朗

活動修了時点での目標はなんですか?

デスクを担当しているので、「学生通信社の記事はいいね」と多くの方にいってもらえるようなレベルまで高めていきたいですね。学生レベルではなく、もっと高みを目指したいです。同時に、学生らしさも追求したいです。「学生にしか出せない魅力」がきっとあるはずだと僕は思います。また、1期生である自分たちの手で「学生通信社」のブランドイメージを確立する必要があると思います。僕は記事面からその貢献していければと考えています。

これから学生通信社に入ろう思っている方に一言!

人生はなるだけ早くにやりたいことを見つけたもの勝ちだと僕は思います。同時にまずはいろいろ試してみることが大事だと思います。学生通信社は、あなたの人生を変えるかもしれない大きな可能性に満ちています。いろいろ考えてしまうより、その前に、ぜひアクションを起こしてみてはどうでしょうか。

取材記事

     

学生記者一覧

ページの先頭へ戻る